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「漂流」と題した絵が完成した。

8月末にエスキースを開始しておよそ2ヶ月。自分の身体より大きければ大作としているから「漂流」は大作の部類に入る。このサイズを選んだ理由は、今年最後の挑戦となる公募展の規定最大値だから。

今朝「漂流」はトラックに載せられ、審査会場へ運ばれていった。走り去るトラックの後ろ姿を見えなくなるまで見送りながら、「帰ってくるな」と心で呟いた。大賞を獲れば賞金で買い上げとなり、美術館に収蔵されるからだ。

「漂流」は、ロヒンギャ難民問題から着想した。重いテーマをユーモアに交えて表現する作品に憧れはあるが、自分には難しい。そもそも、シニシズムというものが自分の中に存在しないからなのだ。事物を斜めから見るよりも、真っ正面から中身をえぐり、そこに入り込んで内側から見たいと思う。痛みや苦しみを表現するならば、自分がそれを感じたいと思う。

さておき、大作と呼べる作品は久しく描いていなかった。母の介護に始まり、その後の鬱々とした日々に、まるっきり描けなかった時期は少なく見積もっても3年半はあった。

「美術の道に進みたい」と母に告げた中学最後の冬休みからずっと絵をやってきたのだけど、あの3年半、自分は漂流していたのだと思う。絵描きとしてのアイデンティを失した時、日本画家であった父との繋がりが消え、絵描きの自分を応援し続けてくれた母との繋がりが消え、大海に漂っていたのだ。

そんな過去を思いながら久々の大作を描き上げた今、僕は絵描きとしての人生を再スタートしたばかり。

ここから先は、着実に、大地を踏みしめて歩いて行きます。

「漂流」の為のエスキース1/9

新たなホームページが完成しました。

以前のホームページには10年以上お世話になりました。

ホスピタルアート等の公共芸術や、デザインの仕事を掲載した盛り沢山の内容で、非常に凝った作りでした。

制作してくださり、長年運営してくださった川原さんに心から感謝しております。

本当にありがとうございました。


今回のホームページは近作のみを掲載した極めてシンプルなものです。

心機一転、今後はこまめに更新して、新鮮さを保っていきたいなと思っています。

よろしくお願いいたします!



Komatsu Biennale 2019 第5回宮本三郎記念デッサン大賞展において、佳作を受賞いたしました。

デッサンを主体とした公募展でありながら、ダンボールを支持体としたミクストメディア作品に賞を授与して下さった事を大変ありがたく思います。

9月28日(土)より、小松市立宮本三郎美術館にて受賞作を展示していただきます。

東京では年明けの令和2年1月25日(土)より、世田谷美術館分館・宮本三郎記念美術館にて巡回展が開催されます。

ご高覧いただけましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

Trace of surrender [降伏の痕跡]

973x791x35mm


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■展覧会

[小松展] 

会期:令和元年9月28日(土曜日)~12月15日(日曜日) 

会場:小松市立宮本三郎美術館

[東京巡回展] 

会期:令和2年1月25日(土曜日)~3月15日(日曜日) 会場:世田谷美術館分館 宮本三郎記念美術館

http://www.kcm.gr.jp/miyamotosaburo/

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